【出資馬紹介②】レジェンドシップ【ゴールドシップ産駒】

一口馬主

私の出資馬をご紹介していくシリーズ。

第二回目は注目の期待株、レジェンドシップです。

プロフィール

  • 馬名:レジェンドシップ(牡馬・3歳)
  • 父:ゴールドシップ
  • 母:タニノハイクレア(母父:クロフネ)
  • 生産:岡田スタッド
  • 誕生日:2020年1月22日
  • クラブ:DMMドリームクラブ
  • 調教師:奥村豊(栗東)

血統

父ゴールドシップは言わずと知れたG1を6勝した名馬。

傷んだ馬場をものともしないパワーと長距離を豪快に走り切るスタミナ。

そして圧倒的な個性派として現在でも人気を博するスターホースです。

産駒には2021年のオークス馬のユーバーレーベンや、目黒記念を勝利したウインキートス。

マーメイドステークスを勝利したウインマイティーなど、重賞戦線で活躍する産駒も目立ちます。

母父クロフネはクロノジェネシス、ヴェラアズール、レイパパレ、スタニングローズなどのG1馬を多数輩出しており、ブルードメアサイアーとしての質は確たるものがあります。

本馬は募集時から馬格もあり、葦毛や気性も相まっていやでも父親の面影を感じる一頭です。

本馬について

レジェンドシップの募集時はまさにゴールドシップ産駒のパブリックイメージ通りという感じで、非常に活発でやんちゃな様子がレポートから垣間見えました。

この馬に出資を決めたときはまだ競馬についての知識が浅く勢いで出資していたところがあるのですが、今改めてこの馬の募集時の写真を見ると正直あまり見栄えのいい馬体ではないと思えてしまい、今の自分なら果たしてどう評価しただろうか……と考えてしまうところはあります(笑)

ですがそんなことはどうでもいいと思えてしまうほどこの馬は色々な意味で魅力にあふれており、

レポートの内容はいつも他の馬とは一味違う、やんちゃなでわんぱくな子供の成長過程を見守るような内容で非常に楽しませていただいています。

育成からデビューまでの様子

育成厩舎に移ってからのレジェンドシップは比較的大人しくなったように見えていましたが、同クラブのモルトヴェローチェと調教で並走しながら後肢で蹴り合うなどの微笑ましい場面もありました。

モルトヴェローチェとは非常に仲が良かったようで、別々の環境へ移動し会わなくなってからのレジェンドシップはどこか寂しげでやる気を失ってしまったのかと心配になる様子もありました。

が、その後チャンピオンヒルズへ移動してからは同クラブの牝馬ヴァンビスタに馬っ気を出しそうになったりと再び活力を取り戻し(笑)担当の皆さまの手を焼かせながらも少しずつ成長していきました。

チャンピオンヒルズでは同クラブのミスティックロア、ヴァンビスタと共に調教を積み、ヴァンビスタが一足先に入厩した後は遅れてやってきたニコニコルンルンを加えて、ミスティックロア、レジェンドシップ、ニコニコルンルンのDMM芦毛トリオとして調教を重ねてきました。

真面目に走るのかずっと心配でしたが、チャンピオンヒルズの販路を駆けあがるレジェンドシップの姿をレポートで見た際には心にぐっと込み上げてくるものがありました。

デビューと現状(2023年3月時点)

レジェンドシップのデビュー戦は2022年10月30日の阪神5R、芝1800mの新馬戦。

パドックは大人しく周回できるか……

ちゃんと返し馬に出られるか……

レース中はきちんと折り合えるか……

気性面からまずは無事に帰ってくることを祈る出資者が多い中、結果はなんと0.1秒差の2着でした。

1か月後の未勝利戦では末脚届かず9着に敗れたものの、年明け初戦では鞍上にムルザバエフ騎手を迎えまたしても2着に惜敗。

ムルザバエフ騎手の「まだまだベイビー」というコメントはこの馬を的確に表しており心に残っております。

そして先日、2023年3月18日の阪神5R、芝2400m未勝利戦。

昨年リーディングジョッキー、そして騎手大賞に輝いた川田将雅騎手の手綱捌きに導かれ、ついに初勝利……とはいかず、あまりにも悔しい僅差の3着。

1800〜2400mで好走できていることから父親譲りのスタミナとパワーを感じますし、まだまだ精神的にも馬体的にも成長途上なことを考えると、本当に将来が楽しみな一頭です。

能力は確かにある。

あとは展開と、もう少しだけこの馬が大人になってくれれば……

クラブ内外から注目度の高いレジェンドシップ。

父親譲りの能力を爆発させ、1着でゴール板を駆け抜ける姿を楽しみにしています。

コメント

  1. ソノスケ より:

    お疲れ様です!
    レジェンドシップは個人的にデビューからずっと馬券で軸にさせて頂いてます😊勝ち上がる力は十分にあるはずなので早く1勝が欲しいですね☺️
    応援してます🐴

  2. magokoro より:

    ソノスケさん
    なんと! 確かに馬券内率でいえばかなりものですしね(笑)
    次走はぜひ単勝でいっちゃってください!

タイトルとURLをコピーしました