【レジェンドシップ】4/2 3歳未勝利レース回顧

一口馬主

2023年4月2日(日)

阪神4R 芝2,400mの3歳未勝利戦に、出資馬レジェンドシップが出走しました。

名手を背に挑む4戦目を振り返っていきます。

条件、鞍上

今回のレースは阪神の芝2,400m

前走と同条件での挑戦で、鞍上はC.ルメール騎手。

前走川田将雅騎手、前々走B.ムルザバエフ騎手と、外国人ジョッキー、リーディングジョッキーに続いて先日のドバイSCをイクイノックスで制したC.ルメール騎手を背に挑みます。

なんとしてもレジェンドシップを勝ち上がらせたいという奥村調教師の執念めいたものを感じます。

前走の川田騎手から、決して気性が悪いとかそういうことではなく、あくまで子供っぽいとの評価。

ムルザバエフ騎手からも同様のコメントでしたので、そのあたりが少しでも改善して大人になっているのか……

レジェンドシップ自身の成長と名手の手綱捌きに期待がかかるレースでした。

好スタートからのポジション取り

レジェンドシップは5枠7番。

外過ぎず内過ぎず、スタート次第でどうとでも対応できそうな中枠での挑戦。

これまであまりいいスタートを切れずにいたレジェンドシップですが、今回はポン、といいスタートを切って馬群の中段につけます。

逃げ、先行馬がリードを取り縦長になった馬群の中で落ち着いて道中を運べていました。

この辺りまではかなり理想的なレース運びができたのではないかと思います。

3,4コーナーから直線

3,4コーナーに差し掛かったところで馬群がぐっと詰まり、レジェンドシップも徐々に先頭との差を詰めていきます。

4コーナーを回り切るころには先行集団の後ろ外目につけ、絶好のポジション。

直線に向いてからも手ごたえ良く先頭に並びかけていきます。

残り200mを切ったところで先頭に立ち、ついに勝ったか……と思った直後、外から追い込んできた後続にあっという間にかわされていきます。

先頭に立つところまではよかったのですが、そこからが伸びず失速したような印象。

結果は5着でした。

一度は先頭に立つことができて勝利を半ば確信したのですが……非常に残念です。

1着の馬とは0.3秒差。

ほぼ差のない結果ですのでなんともやりきれません。

騎手コメント、今後の展望

レース後、C.ルメール騎手からは以下のようなコメントが寄せられました。

  • 乗りやすく、折り合いはパーフェクト、勝てる手応えだった。
  • 2,400mは長い。(ルメール騎手の感触としては)2,200mまで。
  • 坂で止まってしまうので平坦コースのほうが良い。

デビュー前から何かと気性を心配されている馬ですが、前走の川田騎手のコメントでもそうだったように、決して気性が悪いというわけではなさそうです。

あくまで子供っぽく、精神的な成長が必要といったところでしょうか。

しかしながらここ3走を経て、所作が常識の範囲内に収まってきた、という奥村調教師からのコメントも寄せられておりますので、少しずつながら大人になってきているのだと思います。

実際、スタートを決めるという課題は今回はクリアできていましたし、確かに成長は感じられます。

距離は長い方がいいだろうと踏んでいたのですがルメール騎手からは2,400mは長いとの指摘。

なんとか菊花賞に間に合わないかと祈っていただけに中々残念ではありますが、こうして名手が跨ってくれることで良し悪しがわかってくるのはとても助かります。

坂がない方が、ということなので、改修工事を終えこの4月からリニューアルオープンとなる京都競馬場が狙い目になりそうです。

最後に

今回馬体重がー8kgでの出走で、年が明けてから短期放牧を挟みながらではありますが3戦使っておりますので、ここでまた放牧を挟む可能性は考えられますが、現時点ではまだ判断が下りていません。

あと一歩勝ちきれずもどかしいレースが続いているレジェンドシップ。

クラシックを望むのは中々厳しい様子にはなってきましたが、そればかりが競馬ではありませんので、なんとか無事に勝ち上がってくれたらと思います。

この記事をお読みの皆さまも、今後とも是非レジェンドシップを応援していただければ幸いです。

がんばれレジェンドシップ!

コメント

  1. ソノスケ より:

    お疲れ様です!
    今回はレジェンドシップ勝ち上がれると思い単勝を買ってました。
    ただ、やはりこの馬の事を前走騎乗して知っている川田騎乗がスタート直後にすっとレジェンドシップの前を取り道中もマークしている川田騎乗を見て「川田さん勘弁してよ~」って思わず言ってしまいました。最後の直線は正直勝った!と思いましたが追い込み勢が凄かったですね。
    負けてはしまいましたが、改めてレジェンドシップ能力の高さを見た気がします。これからも引き続き応援して行きます!

    • magokoro より:

      ソノスケさん
      レジェンドシップの応援ありがとうございます……!
      今回こそはと思ったんですけどねぇ……
      まだまだこれから、あきらめず応援し続けます!

タイトルとURLをコピーしました